2019年8月11日日曜日

依存症はなおる?!新薬セリンクロとは?






 
皆さんは、依存症と聞くと一体どんなイメージを持つでしょうか?
「アル中のことでしょ?」
「薬や酒を使いたくてしょうがなくなるんでしょ?」
様々なイメージがあると思います。
実際、私は依存症を患ってリハビリ施設に入所しているのでそのような方々は本当に腐るほど見ています。
彼らの持っている病気は一言にいってしまえば、つまり
一度使ったら自分ではやめられなくなる病気
です。
僕もそうです。一度、処方薬に
てを出してしまえば、そこから狂ったように猿がオナニーをするがごとく
ただひたすら薬を求め続けます。
そして、自分ではやめられないため結局、精神病院か警察のお世話になってやっとこさ使用がとまります。
恐ろしい病気でしょ?
でもそんな方々に朗報です。
つい最近、依存症に効くセリンクロという夢のような薬が開発されたのです。
その薬は現在アルコール依存症の人に対して処方されているのですが、
なんとその薬を飲むと、「ほどほどに」飲めるのです。
一度飲んだら潰れるまでのんでしまうような人でも、
「今日はこれぐらいにしておくか」
「これ以上のむと体が応えるな」
そんな思いになるのです。
これはセリンクロが脳内の報酬経路に作用することによって起きる現象なのですが、
現在、自分の酒の飲み方に悩んでいる人
身内にアル中がいる人にとってはまさに光明が訪れたのではないでしょうか?
セリンクロは現在、精神科でも処方が一般化しており多くのアル中、予備軍が
断酒ではなく、「摂酒」にチャレンジしているようです。
僕もいつか近いうちにセリンクロを試して見たいとおもっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿