2019年8月11日日曜日

抗精神病薬って効果あるの??

こんにちは、医師に病識のない統合失調症といわれているsinです。
今回は僕が使っている抗精神病薬がどのような効果があるかを紹介していきたいと思います。
僕の主観を主に書きたいと思いますので、他のサイトと内容が異なると思います。

僕には被害妄想があります。
コンビニの店員がそっけないと見下されてる。
道行く人と肩がぶつかれば向こうがわざとぶつかったと思う。
ネガティブな思考回路に翻弄されていきています。
そんな症状を先生に話したときにでた最初の薬がジプレキサでした。

ジプレキサを使った感想


使って一週間ほどたって感じたことは、周囲の人が自分を見下している、という妄想が気がついたら消えていたことでした。
しかし、軽くなったとはいえ、以前として人と接することを恐れていて、できるだけセルフレジを使うような生活をしていました。
だから少しは妄想に効く。しかし、劇的には効かないというのが僕の感想です。

もう一つあるのが、ジプレキサの副作用についてです。
ジプレキサの有名な副作用としてあるのが体重増加です。
これは僕には効果覿面でした。
なにせご飯がとてもおいしく感じる。
そして、食べても食べてももっと食べたくなる。
そんな感じでした。
ジプレキサをつかって2ヶ月で体重が五キロほど増えてしまいました。
だからジプレキサの使用は特に若い女性は敬遠したがるかもしれません。
なにより自分の食欲をコントロールできる自制心があればよいのですが。

次に出されたのがエビリファイ。

これは僕にはたいした副作用はでず、むしろ食欲が押さえられたため僕には好都合でした。
エビリファイも統合失調症の陽性症状である、妄想に効果があるのですが、あまり感じられませんでした。
しかし、一方で不安には効果がありました。
僕はいつも漠然とした不安を抱えていました。
それはいいようのない、何故なのかもわからない不安でした。
それがエビリファイを飲み始めた日のその夕方からなくなりました。
これにはすごく助けられました。

今後も新しい薬を試した時には随時紹介していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿