2019年8月11日日曜日

京アニ放火事件の犯人、青葉真司容疑者の現在の容態は?


事件は7月18日午前10時半ごろ発生。青葉容疑者が侵入してガソリンをまいた後に爆発が起こり、鉄筋コンクリート3階建てが全焼、35人が死亡し、33人が負傷した。青葉容疑者も全身にやけどを負い、より高度な治療を受けさせるため、同20日に京都市内の病院から大阪府内の病院に転院、治療を受けていた。ttps://www.sankei.com/west/news/190809/wst1908090042-n1.html

こんにちは、sinです。
本当に恐ろしい事件ですよね。
死者の数も、戦後に起きた事件のなかでも最悪らしく、岡山の津山三十人殺しの事件を上回ったとか言う話も入ってきます。

これだけの事件を起こした以上、もはや死刑は逃れられませんが、犯人自身も今回の事件で負傷しており、現在治療中の身です。

数日前には、重態で看護師の応答に対して、まばたきをする程度だったのですが、
現在は快方に向かっているようで、全身麻酔を使って治療をしていますが、麻酔が抜けているときには、
意識を回復し、「痛い」などわずかですが、言葉を発することもできるようになってきたみたいです。

犯人には是非、きちんと回復し、きちんとその罪を償ってもらいたいと思います。

青葉容疑者は、事件の際に「パクりやがって」
と発言していたらしく、
そこは真偽は定かではなく、一部の人は京アニが実際に作者の作品を盗作したのではないかと疑問を呈する人もいます。
また、青葉容疑者の過去の2ちゃんねるへの書き込みから統合失調症の妄想と考える人もいるようです。

私はリハビリ施設で生活していることもあり、統合失調症を抱えている同僚もいますのでそのようか妄想を抱えてしまった青葉容疑者を、可哀想に思う反面、
だからといって、こんな事件を起こしていいはずがないとも思います。

知り合いの医師に話を聞いたところ、
統合失調症の妄想の場合でも、犯人には責任能力がないと判断されるわけではないそうです。

つまり犯人は罪と真っ向から向き合うしかないようですね。
犯人にとっては、このまま意識が戻らず、死んでしまえれば楽でしょうけど。

最近、らき☆すたやハルヒなどのアニメを見始めた僕にとっては、本当に悲しい事件です。

なくなった方々にはご冥福をお祈りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿