2019年8月12日月曜日

僕が試した抗うつ薬、紹介します。(ジェイゾロフト編)



皆さんこんにちは、統合失調症と依存症と社交不安障害を患ってますsinです。

今回は、これまでに僕が使って来た抗うつ薬の効き目を僕の主観で話させてもらいます。

なので、この記事はあくまで参考で、
大事なことはかかりつけのお医者さんと話し合った上で決めてくださいね。

始めて処方されたのはssriのジェイゾロフト

当時の僕は対人恐怖がひどく、
それがきっかけの抑うつ状態でした。

先生はそんな僕にジェイゾロフトの12,5mgを処方しました。
飲んでみて3日ほどたつと、

「これ効いてるのかな?なにも変わってる感じがしないんだけど、、」

そんな僕だったのですが、一週間ほどたった頃からふとその変化に気づきました。

「あれ?なんか最近落ち込むことがへったかな?
というか、
辛いことを考えても落ち込むことができない!」
という自分になっていたのです。

先生はこの薬の効果を
精神状態の波のある一定部分より下をカットする、
と表現していたのですがまさにその通りで
以前に比べあまり落ち込むことがなくなりました。

変化は抑うつ状態にもでました。

当時の僕は、
夕方になると精神状態が悪化していた
(俺の人生はなんなんだろう、とかそんなことを考えてしまう)
のですが、
飲み始めて二週間ほどたつと、
全く落ち込むことなくスムーズに日常生活を送れていました。

ジェイゾロフトの副作用はどんなもの?

これに関していえば、僕には全くでませんでした。もともと少量からの服用だったからという
のもあります。

先生からは、飲み始めの時期に吐き気、不安などの副作用がでる恐れがあるといわれていました。

ジェイゾロフトの容量を倍に、、

この薬の効果に喜んだ僕は、さらなる恩恵を求め、先生に増量してもらうことをお願いしました。

その結果、50mgのジェイゾロフトを1日に服
用することになりました。

ここら辺から、おそらくジェイゾロフトの副作用と思われるのですが、自分の精神状態が悪化し始めます。

ジェイゾロフトの副作用と断定はできないのですが、被害妄想が悪化しました。

自分のまわりにいる他人、友人の一つ一つに態度が自分を軽んじているように感じるのです。

この妄想のおかげで、時に頭をかきむしって怒り狂い、人とトラブルになりそうなことも増えました。
このことを先生に話すと、即刻ジェイゾロフトはもとの12,5mgに戻され、次第に被害妄想も穏やかになりました。

結局、ssri は社交不安障害に効くの??


気になる方もいると思うので、書いておこうと思いますが
残念ながら、自分の場合ほとんど効果はありませんでした。

ジェイゾロフトをのんでいても、
人前で話すとき、
目上の人と話すときは相変わらず動悸がして、前もって人間関係を避けるような自分の部分はなかなか変わりませんでした。

僕と同じ病気をもっている方々には、
他の薬を模索してみること、
あるいは新薬が開発されるのを祈ることをおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿